頭皮の痛み |佐久市の美容室 プリズムシーオー
2023年02月26日
こんにちは☀️
エイジングケアサロンプリズムシーオーです🍀
頭皮が痛む原因は、日常生活に潜んでいます。
原因に応じて適切に対処することで、改善が期待できます。
フケによる刺激 フケが刺激になり頭皮の痛みを引き起こす場合があります。
摩擦や間違ったシャンプーの仕方、栄養不足などで、ターンオーバー(頭皮の新陳代謝)が乱れることによりフケは増えます。
フケが気になって頭皮をかきむしると、痛みが強くなる恐れがあるため、できるだけ早い対処が必要です。
頭皮が炎症を起こしている 頭皮に炎症が起きると、痛みや赤み、かゆみなどの症状が現れます。
炎症の原因は、摩擦や紫外線によるダメージ、間違ったシャンプーの仕方、皮脂の過剰分泌などさまざまです。
ヘアケアアイテムが合っていない ワックスやジェル、シャンプー、コンディショナー、育毛剤など、頭皮に直接触れるヘアケアアイテムがたいしつにあw場合も頭皮の痛みに繋がる可能性があります。
頭皮に炎症が起きた原因に応じて適切に対処することで、改善が期待できます。
頭皮が乾燥している 頭皮が乾燥した状態では、外部刺激から頭皮を守るバリア機能が低下しています。
そのため、少しの刺激にも過敏に反応して、痛みが現れるのです。
頭皮は、空気の乾燥、間違ったシャンプーの仕方、血行不良など、さまざまな原因で乾燥します。
血行不良による頭皮の凝り 血行不良によっても痛みを感じる場合があります。
身体が冷えていると頭皮への血流が滞るため、痛みを感じるようになるのです。
ホルモンバランスの乱れ 男性ホルモンが過剰になると皮脂の分泌が増えます。
頭皮の常在菌が皮脂を分解して増殖し、頭皮に炎症を引き起こし、痛みが起こるのです。
頭皮の痛みの対処法 頭皮の痛みの原因を取り除くとともに、頭皮環境が整うように対処すれば、症状の改善が期待できます。
頭皮の痛みの対処法について詳しくみていきましょう。
シャンプーを見直す 洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと、頭皮の皮脂が過剰に洗い流されて乾燥します。
その結果、頭皮のバリア機能が低下して小さな刺激に痛みを感じるようになるのです。
自分に合った洗浄力のシャンプーに替えると、乾燥が改善する可能性があります。
洗髪方法を見直す 自分に合ったシャンプーを使用しても、洗髪の方法を間違えると頭皮にダメージが及びます。
髪は次のように洗いましょう。
1、よくすすいで髪についた汚れを洗い流す
2、シャンプー液をよく泡立ててから髪につける
3、指の腹でやさしく丁寧に洗う
4、泡が残らないように丁寧にすすぐ 爪を立てたり力強く洗ったりすると、頭皮が摩擦によるダメージを受けるため、やさしく丁寧に洗うことが基本です。
また、泡が頭皮に残らないよう十分にすすぎましょう。
5、紫外線対策をしっかりする
紫外線は頭皮に熱ダメージを与えるため、UVケアスプレーなどで紫外線対策をしましょう。
また、帽子や日傘などを使うことも紫外線対策になります。
そのほか、頭皮のバリア機能を高めるために、頭皮用の化粧水を塗るのもおすすめです。
血行促進マッサージをおこなう 頭皮の血行を促すことでターンオーバーが整うため、バリア機能が高まることが期待できます。
頭皮を指で押したりもみほぐしたりして、血行を促しましょう。また、マッサージのときは滑りをよくするためにオイルを使ってください。
生活習慣を改善する 睡眠や食事、運動などの生活習慣を整えることで、頭皮のターンオーバーが整ってバリア機能が高まります。
十分かつ良質な睡眠、栄養バランスのとれた食事、適度な運動などを心がけましょう。
季節の変わり目は、体調がすぐれないことも多いですが体調面も安定するようにケアしていくのに心がけていきましょう!!