市販のシャンプー使い続けて大丈夫? |佐久市の美容室 プリズムシーオー
2023年05月17日
こんにちは!
エイジングケアサロンプリズムシーオーです
1. 使い続けて大丈夫?市販のシャンプーはこんなにもある
市販のシャンプーを使われている多くの方は、
サロン専売のシャンプーは値段が高いから市販のシャンプーを使っているのだと思います。
ただ、市販のシャンプーを使うメリットもあればデメリットもあります。
簡単にメリットデメリットをご説明いたします。
2. 市販シャンプーのデメリット
市販のシャンプーを使用すると発生するデメリットは大きく分けて4つあります
カラーに染まりが悪くなる
パーマがかかりにくくなる
カラーの色が落ちやすくなる
洗浄力が強いものが多く、髪が傷む場合があるといった点があります。
3. 市販シャンプーのメリット
市販のシャンプーを使う方のメリットは僕が考えるに5つほどあるかなと思います。
泡立ちが良く泡を立てるのに時間がいらない、簡単に泡が立つ
シャンプー後の指通りがとても良く使いやすい
香りが良くたくさんの種類があるので好きな香りのものを選べる
値段が安い
いつでも買えるといった点がありますね。
市販のシャンプーは一般の方でもシャンプーしやすくするために使いやすさ重視で作られています。
ですので、泡立ちが悪いや香りが薄いなどの経験はした事がないと思います。
個人的に思うのは、市販のシャンプーはメリットよりもデメリットの方が圧倒的に大きく、かなり損をしている感じがします。
洗いやすい、良い香りがする、安い、というだけで、せっかくかけたパーマやカラーが落ちるのは嫌ではないですか?
特に市販のシャンプーは洗浄力が強いので頭皮にも悪影響があるのでお肌が弱い方は特に注意です!
4. 髪の毛と頭皮に悪い成分
市販のシャンプーと言っても全てが悪いものではないと思います(かと言ってかなり良いものでもないのです笑)
わかりやすく、シャンプーの髪と頭皮に悪い成分を紹介します。
シャンプーにおける髪と頭皮に良くない成分4つ
シャンプーにおける、髪と頭皮に良くない成分の代表的なものを4つ紹介します。
1.石油系界面活性剤
2.シリコン
3.合成香料・合成着色料
4.パラベン
5. 石油系合成界面活性剤
高級アルコール系シャンプーと呼ばれる、石油系合成界面活性剤が使われたシャンプーは、洗浄力・脱脂力が非常に強く、髪の毛や頭皮へ強い刺激になります。
洗い上がりの頭皮や髪は乾燥しやすく、毛根などに悪影響をおよぼすこともあります。
食器用洗剤で洗ったような感じになります
特に乾燥肌、敏感肌の人にはおすすめできません。
代表成分
ラウリル硫酸Na
ラウリル硫酸カリウム
ラウレス硫酸Na
ラウレス硫酸TEA
洗浄力が強いので、ヘアカラーやパーマでダメージした髪の毛の乾燥やダメージを促進してしまう事も。
特にフケ・かゆみなどの頭皮の炎症、抜け毛に悩んでいる人はこの成分が入っていないシャンプーをオススメします。