なぜ梅雨時期は髪がまとまらないのか |佐久市の美容室 プリズムシーオー
2023年07月07日
こんにちは☀️
エイジングケアサロンプリズムシーオーです🍀
なぜ髪は、梅雨時期になるとまとまりにくいのか
髪の毛の【水分バランス】が崩れるからです。通常、均等に水分バランスが保てている髪も、梅雨の湿気や気温が上がって汗をかくことによって、より多くの水分を含んでしまい、髪の毛1本1本の水分が均等にならず、うねりをともなった「クセ毛」になってしまうのです。
もともとの「髪質」も関係しています
髪の水分バランスが整っていないことが髪のうねりやクセ毛になるとお伝えしましたが、もうひとつ、梅雨時期に髪がうねったり広がったりする原因には【髪質】も関係しています。
生まれつきクセ毛の方は、もともとの髪にクセがでやすい(つまり、髪の水分バランスが均等でない)ので当然、梅雨時期になると、どうしてもいつも以上にクセが出てきます。逆に、生まれつき水分バランスが均等な髪質はクセの少ない、いわゆるストレート(直毛)と言われる髪質となります。
この「水分バランス」が均等か否かは、もともと生まれ持った髪の質であるため、なかなか自然とは改善されにくいのです。
髪質は遺伝子による影響やホルモンバランスにも関係が
先述したように【髪質】は、基本的には遺伝子レベルによるものなので、たとえば縮毛矯正などで人工的に手を加えずに変えられません。
頭皮ケアでクセ毛を予防することも可能
地肌ケア(スカルプケア)によって改善することができます。髪質にもよりますが、地肌ケアすることで頭皮全体がリフトアップされ、頭皮のたるみを予防することができるんです。